ゴンサク手帳

ゴンサクの日々のブログです。

α7 IIIでレンズテスト

とうとうキャノンからソニーに全システムを変更しましたが、変えて良かったと感じてます。普段はいまだにRZなので35mmで撮るというのは記録という意味合いが強く 全てを売り払いsony α7 IIIとtamron 28-75f/2.8 Di III RXD (Model A036)を購入してみました〜…

おかま

久しぶりにリフレクターに被せてあるディフューザーを新たに作った。 基本トレペごしにライトを打つときもこのディフューザーを被せておくのがうちのデフォルト。 アシスタントをしていた10年前にはよくこういったものをつくっていたなぁ〜と懐かしい気持ち…

革サドル2

サドルコレクションご紹介。何と!🙈フジタ5個、そのうち板ベースが4つ。笑右から4つは未使用ぽい。う〜んすごいことになったな。未来の持ち主のために大切に保存しときます💨てね。

アドビチャットサポート早〜い

久しぶりの更新です(^_^)自宅スタジオで使用していたPCが突如起動しなくなり慌ててHDD取り出しとキャプチャーワンとフォトショップのライセンス解除をしました。壊れてるため解除できず電話で聞こうと思ったらこの類いは電話対応してなく慌ててたらチャ…

アライブレーキ

お気に入りのブレーキの一つ、アライのブレーキ。本格的なランドナーには装着されていなかったのかもしれないが機能的には十分である。マファックはカバー付がものを言うが、これはこれで他と違うし、日本製ということもあり自分的にはしっくりくる。何しろ…

hasselblad その1

カメラ学生として毎日渋谷、代官山を徘徊していたわけだが当時カメラをぶら下げて街を歩いてる人は結構おおく、授業でも135やブローニーの種類を習ってからはスクエアのフォーマットに惚れてしまって、一年生の秋に第一回目のハッセル欲しい病にかかってしま…

KONICA AUTOREX

上京前にオークションで手に入れたカメラ コニカ オートレックスは135カメラだけどハーフにもなる優れものカメラである。所持していたレンズは標準レンズのみ。(写真はHasselblad 500CMで撮影)札幌にいた時よりも学生時代によくカバンの中に忍ばせて主にスナ…

ESGE ダブルレッグスタンド

前からランドナーにスタンドを取り付けたいとおもっていたので、今日はESGE ダブルレッグスタンドを購入して早速取り付けてみました。フレームがあたる部分にクッションを噛ませつつ、インナーがあたる部分を削りつつ本来の取り付け方法とは少し違うけどなん…

キャノン派ニコン派

デジタルになってからカメラはキャノン派なんだけど、その昔テザー撮影用ソフトのキャプチャーワンがキャノンのカメラに対応していたからで、ニコンはカメラコントロールを経由して撮った後に画面をキャプチャーワンの画面するという作業をしないと反映され…

革サドル

ランドナーを組むのに国産パーツで組もうと思った時にサドルの選択があまりないのが悩みどころである。ブレーキや、変速機などまでは国産パーツで探す事は出来るが革サドルをイデアルやブルックスにするのも面白みがないかなと。70年代から80年代にそれほど…

上京前

写真を始めたキッカケは映画「恋愛寫眞」を見てからなんだけど、もともとミリタリー物が好きで軍用カメラ大図鑑など本屋に行っては見ていて、バカチョンカメラしか触ったことなかったけどオークションで何となく写真を始めるのに手に入れたカメラがミノルタ…

RZ67

ずっと使ってるRZ67のマークが剥がれてることに気がついてビックリ!ヘンテコリンな名前になってました。笑落としたりはしてないのでファインダーだけ年代物だったんだなと納得。まだまだ現役です。今日は新しくファイヤーワイヤーを購入したのでそのテスト…

自転車

だいぶ日中涼しくなって、自転車に乗ることが出来るようになってきたなぁ〜荒川区付近自転車屋増えてきたなぁ〜まっ、ツーリング車派のオイラはあまり買うパーツがないのだけれど。光自転車 軽快車 ひととおり整備してまた夜な夜な走り出しますか!

好きなモノブログ

や〜っと今ごろになって突然ブログを始めたくなり、趣味三昧なライフスタイルを書いていこうと思っとります。よろしく〜。