ゴンサク手帳

ゴンサクの日々のブログです。

キャノン派ニコン派

デジタルになってからカメラはキャノン派なんだけど、その昔テザー撮影用ソフトのキャプチャーワンがキャノンのカメラに対応していたからで、ニコンはカメラコントロールを経由して撮った後に画面をキャプチャーワンの画面するという作業をしないと反映されないというワンクッションがあったために画面をすぐに確認できなかった。(現在はできるっぽい)
あと5Dが出た影響もあるかな。
会社時代に物撮りはニコンD1Xと90マクロだったな〜。
そしてマイクロドライブ(死語かも)
写真学生の時はフィルムだったからいざ会社に入ってビックリ。

道産子のオイラとしては報道写真みたいなカメラマンしか世の中にいないと思っていたから、イメージ的にカメラといえばニコンだと思ってて、
専門学校入学してカメラを買う時に迷わずニコン選びました。三宝カメラいって28ミリと50ミリF1.4と一緒に学生時代に使うカメラを買ったっけな〜。

レンズの味みたいなものを感じるのはなかなか難しいけど、自分の撮った写真を暗室でプリントしてニンマリしたのはニコンだったな。
学校内にはキャノンA-1やF-1を使ってる人もいたけど、その後もマニュアルのフィルムカメラを買うのだけど選らんだのはニコン!!

っと、ま〜オイラのニコン派になった(だった過去)経緯はそんなこんなでした。