ゴンサク手帳

ゴンサクの日々のブログです。

α7 IIIでレンズテスト

とうとうキャノンからソニーに全システムを変更しましたが、変えて良かったと感じてます。普段はいまだにRZなので35mmで撮るというのは記録という意味合いが強く

全てを売り払いsony α7 IIIとtamron 28-75f/2.8 Di III RXD (Model A036)を購入してみました〜。

タムロンは初めてだが純正より価格が半分以下だったので発売当日のヨドバシを開店直後にのぞいてみるとキャンセル待ち在庫があり予約もせずAM9:45分くらいに購入出来ました。

写りはというと、いたって普通でした〜。ストロボでのテストではシャッキリ写りますがストロボではズームは使わないしな〜。

f:id:jgonsaku:20180622155046p:plain

⬆︎タムロン 28-75f/2.8 Di III RXD 75mmのところのF4くらい

解像度もシュナイダー80mmLS Bluering F解放と比べると⬇︎こんな感じ

f:id:jgonsaku:20180622155847p:plain

あまり良い比較ではないかもだが、、

ピントを合わせた文字の部分はフェーズワンレンズの方が良いと感じました。

ポートレートで撮ったらどんな質感が出るか楽しみ〜ってあまり撮る機会がない、、、。

このマウントアダプターとAFレンズでは解放でしか撮れないけど面白さはあるような気がした。そもそもRZなので、このレンズを使う機会がないのでソニーに活かせないかなというところが始まりで、、、

誰か絞り調節できるアダプターを知っていたら教えてくださいな。

 

と、ちょっとあまりないレンズ解像度比較でしたとさ。

f:id:jgonsaku:20180622161733j:plain