ゴンサク手帳

ゴンサクの日々のブログです。

KONICA AUTOREX

上京前にオークションで手に入れたカメラ 
コニカ オートレックスは135カメラだけどハーフにもなる優れものカメラである。所持していたレンズは標準レンズのみ。
f:id:jgonsaku:20150914123831j:image
(写真はHasselblad 500CMで撮影)

札幌にいた時よりも学生時代によくカバンの中に忍ばせて主にスナップ用として使用していた。
ハーフの設定だとファインダーにざっくりとした枠が表示され横位置写真は縦に構えて、縦位置写真は横に構えるという不思議なカメラだった。
内蔵露出計はすでに使えない状態で、レンズと一緒に5万円くらいかけてオーバーホールしたのだけどまたすぐ露出計は使えなくなった。
シャッターストロークが長くボディ内に響く音が心地よかった。
f:id:jgonsaku:20150914003116j:image
2004年頃 学生時代に部屋でタングステンライトで撮影したもの。