ゴンサク手帳

ゴンサクの日々のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KONICA AUTOREX

上京前にオークションで手に入れたカメラ コニカ オートレックスは135カメラだけどハーフにもなる優れものカメラである。所持していたレンズは標準レンズのみ。(写真はHasselblad 500CMで撮影)札幌にいた時よりも学生時代によくカバンの中に忍ばせて主にスナ…

ESGE ダブルレッグスタンド

前からランドナーにスタンドを取り付けたいとおもっていたので、今日はESGE ダブルレッグスタンドを購入して早速取り付けてみました。フレームがあたる部分にクッションを噛ませつつ、インナーがあたる部分を削りつつ本来の取り付け方法とは少し違うけどなん…

キャノン派ニコン派

デジタルになってからカメラはキャノン派なんだけど、その昔テザー撮影用ソフトのキャプチャーワンがキャノンのカメラに対応していたからで、ニコンはカメラコントロールを経由して撮った後に画面をキャプチャーワンの画面するという作業をしないと反映され…

革サドル

ランドナーを組むのに国産パーツで組もうと思った時にサドルの選択があまりないのが悩みどころである。ブレーキや、変速機などまでは国産パーツで探す事は出来るが革サドルをイデアルやブルックスにするのも面白みがないかなと。70年代から80年代にそれほど…